

戦国恋姫なるものをプレイしてみた件

色々と書く前に言っておくと――

真に残念な出来でした

まず、主人公が恋姫より変更になったこと。
変更そのものは悪くはないですし、心機一転というのもよいでしょう。

ですが、恋姫シリーズの北郷一刀の甥っ子で、三国志の英傑たちの英才教育されたとかどんなチートキャラなんだと!?
思いきや中途半端な子でした。
ステータスが80~90平均かと思いきや60平均だったというオチ(感覚的な話ですよ。ゲーム中は誰も数値化されてませんので)

戦国大名や武将たちの無双能力は別に気にならない。
だが、小ネタ程度ならまだしもお家流といかいう超必殺技的なものが完全パクり状態。

例に挙げると

<足利義輝>
お家流:三千世界
某金ぴか王の宝具である王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)

<武田晴信>
お家流:風林火山
某征服王の宝具である王の軍勢(アイオニオン・ヘタイロイ)


脇で小ネタ全開は、さして問題ないけど、シナリオの中核で出てくる技が他作品の完全パクりは興ざめである。


そして、シナリオの後半部分における強引さ。
信長中心で語るにも関わらず、金ヶ崎撤退戦で強引なまでの長尾勢との合流。
家康の伏線投げっぱなしジャーマン。
武田勢のシナリオがスルー状態。武田勢のキャラが空気に近い。

シナリオが纏まりきらずに、全国版を諦めたけれど、長尾勢、武田勢を出さないと戦国オタの取り込みが出来ないと踏んでの展開が見えるような気がする。

東北、中国、四国、九州が放置では戦国系をするには片手落ち。

まだ、信長シナリオで畿内制覇して、本能寺完結にして、シナリオ解放(他の大名版)にした方がよかったのにね。

そういった意味では、真・恋姫無双での魏ルート、蜀ルート、呉ルートというのは良く出来ていました。


選択肢皆無、戦闘シーンというかお遊び程度の戦ゲームもカット、18禁要素カット、ノベルゲーム?というか紙芝居なゲームに1万円の大台突破の値段はぼったくりのような気がします。

他メーカーが出していた戦極姫が出た当時に出てれば、それなりの評価が得られたと思うのですが、武将、英傑の女体化がマンネリ気味の昨今では高評価になるとは思えませんね。


全年齢ユーザーゲームにするなら、当然のごとく全国版で企画するべきだし、パクりもある程度自重すべきです。
で、どんなジャンルにしろゲーム性を取り込まねば駄目。

PCでの18禁でなら許容されお祭り騒ぎが出来ても、コンシュマー狙いで中途半端なノリはクソゲー街道まっしぐらだと思うのですよ。


べっそんの萌将伝以降の迷走は収まる気配がないね。


もし、これから買おうかと思っている人がいるなら辞めた方がいい。


以上

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2chやふたばでもボロ糞いわれてたけどそんな酷かったですか…
エロ助でも点数はともかくコメントは厳しい意見が多かったし

政宗や幸村出されてたら購入してたから危なかった…

Re: No title

ぬまーさん、コメントありがとうです。

> 2chやふたばでもボロ糞いわれてたけどそんな酷かったですか…
> エロ助でも点数はともかくコメントは厳しい意見が多かったし

2chは基本的に見ない人間なので、コメントのしようがありませんが個人的には書いた通りです。


> 政宗や幸村出されてたら購入してたから危なかった…

そのあたりの人気どころが出ていれば、被害がもう少し大きかった?
それとも、もう少し出来の良いものに仕上がったのだろうか……判断に迷いますね。

まったりとプレイ中・・・ではない
Web 恋姫†無想 張遼を育成中!
興行日程
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィールなのか?

上原 柊

Author:上原 柊
画像は、玉倉かほ様の了承を得て貼らせて頂いております。

胡蝶の夢

誰も読んでないと思うけど、恋姫話は現在↑のところで書いてます。無謀もいいとこですが、、まあいけるとこまで行くぜって感じで。

FC2カウンター
なにかあれば、コチラ
拍手する
検定
なんとなくやってみた。頑張った。
最新記事
最新コメント
リンク
なにわんGP楽しかったですねー
なにわんGP応援中!
ζ'ヮ')ζ<よみますよぉー
『4ページマンガ最前線』 | 最前線
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
