

一刀、霞のそんあんでええのん?02

「ちぃーすっ! 今日も始まったで、一刀!」
「……」

「ん? どないしたん? 元気ないやん?」
「……元気もなくなるよ……どんな仕組みなんだよコレ。華琳たちにまで聞こえてるなんて聞いてないし……」

「にゃはははー。先週大変やったもんな」
「大変どころじゃないって……春蘭に追い回されるわ、桂花には嫌味言われるわ、華r――いや、なんでもない。兎に角死ぬかと思ったよ!!」

「そう?」
「『そう?』じゃねぇ!! 霞も全然庇ってくれないし、それどころか悪乗りして、凪達まで加わるとか信じられねー!!」
「春蘭も桂花もいつもの事やん?」
「……まあ、そういわれればそうなんだけど……」
「まあまあ、小さいことに拘っとたら、ちっちゃい男やと思われんで」
「わ、わかったよ! もう言わない」

「さっすが、一刀! 男前やな。で、今日は何すんのん?」
「うーん……(流石に魏関連は触れると俺の命がヤバスギル……)」
「ドキドキワクワク」
「今日は」
「今日は?」

「蜀の対比をしようか」
「蜀? 劉備んとこ?」
「そうそう。じゃ、いってみよー」
「おー!!」

卍回卍回卍回卍回卍回卍回卍回卍回卍回卍回卍回卍回卍回卍回卍回卍回卍回卍回卍回卍回卍回卍回卍回卍回

蜀・武将列伝

司隷・河東郡解(現在の山西省運城市常平郷常平村)の人。養子に関平・関興。

悲劇的な死を遂げた事が引き金か、それとも別のきっかけがあったのかは不明だが、後世の人間より神格化され関帝(関聖帝君・関帝聖君)となり、47人目の神とされた。

信義に厚い事などから、現在では商売の神(なんで?商売やねん?)として世界中の中華街で祭られている。
そろばんを発明したという伝説(眉唾だが)まであるらしい。

見事な鬚髯(鬚=あごひげ、髯=ほほひげ)だったことから、演義では美髯公などとも呼ばれる。

回卍回卍回卍回卍回卍回卍回卍回卍回卍回卍回卍回卍回卍回卍回卍回卍回卍回卍回卍回卍回卍回卍回卍回卍



「とまあ、怪しさ満載な所もあるんだけど、三国志で上位人気を誇る関羽ならではの逸話だね」
「すっごいやん!!愛紗、神様になったん?」
「だから、愛紗じゃなくて、俺の国のおっさん関羽のこと。一説には傍若無人な振る舞いも多かったとも追われているけど真偽は不明。まあ、劉備至上主義で、任侠者だとすれば相容れない人間への振る舞いは……といった事個かな」
「へー」

「ま、本場の人は知らないけど、日本だと間違いなく人気上位に来る関雲長。蜀勢は凄い人気なんだよなー」
「そうなん?」
「孔明、劉備、関羽、趙雲、馬超は、まず外れないね」
「ふーん」
「それも演義や演義ベースのものが広がったってのも一つの要因かなー。関羽の一騎討ち(文醜戦、呂布戦など)の戦績も偽造っぽいし、魏延も不当に評価が低いのは孔明を際立たせるためとか、趙雲の一騎駆けや阿斗奪還とかも偽造っぽいもの……」
「珍しいやん。改編は別に珍しいことやあらへん。勝者が都合のええように書くんは必然やけど、どっちかっていうたら、一刀が言うには華琳、いや、曹操が勝ち組やねんやろ? そんなら、蜀なんかもっと酷う書かれててもおかしいないんちゃうの?」

「霞の疑問ももっともだけど、演義って大衆読み物の部分での話だからね。後世の大衆娯楽っていう部分だし、寧ろ、蜀が派手に描かれれば描かれるほど、勝ったほうが際立つので、文句言う人も少なかったんだろうね。俺の国にも似た様なことをした人がいたんだよ」
「???」
「自分が勝った相手(負かした相手)を凄く持ち上げるんだ。そうすることで、生き残って勝った自分達が優れていると間接的に伝えて、勝った味方が驕るのを防ぐことをも目標としたんだと」
「難しいもんやね?」
「ま、政治ってそんなもんだろ?」

「話はそれたけど、関羽の人気は時間をも飛び越えているって事。神格化なんてそうそうされないからね」
「一刀、しつもーん!」
「何?」
「蜀軍の中で、誰がいっちゃん好みなん? こそっと教えてや? な?」
「な、なにを言ってるんだ?」
「そんな真っ赤にならんかてええやん? 魏の種馬の名が廃るってもんやで。華琳には内緒にしとくって」
「……本当か?」
「ホンマホンマ、ウチ嘘なんかつかへんもん!」

「……あのな……」
「ふんふん」



スーーーーーーーーーーッとどこからともなく降りてくるピンマイク。




「……趙雲の美脚か、馬超の巨乳か悩むところだな」
「一刀もエロいなぁー」

♪~(携帯の着信音)

「――って、またかよ!! あ、もしもし? 誰?」


『……隊長、不潔です!』

「え? 凪?  ちょ、ちょっとぉ!? またこの終わり方~? なんか、恨みでもあんのか!?」


「にゃはははは!! 一刀、モテモテやん? つらいなー嫉妬の炎で焼き殺されんようになー」
「って、霞ぁー。庇ってくれないのかよー。お前が聞いたんだろ!!」
「無理無理ー。ウチは凪の味方やもーん!」

コメントの投稿

非公開コメント

まったりとプレイ中・・・ではない
Web 恋姫†無想 張遼を育成中!
興行日程
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィールなのか?

上原 柊

Author:上原 柊
画像は、玉倉かほ様の了承を得て貼らせて頂いております。

胡蝶の夢

誰も読んでないと思うけど、恋姫話は現在↑のところで書いてます。無謀もいいとこですが、、まあいけるとこまで行くぜって感じで。

FC2カウンター
なにかあれば、コチラ
拍手する
検定
なんとなくやってみた。頑張った。
最新記事
最新コメント
リンク
なにわんGP楽しかったですねー
なにわんGP応援中!
ζ'ヮ')ζ<よみますよぉー
『4ページマンガ最前線』 | 最前線
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
