

世の中そんなに甘くはないぜ

よぉ、最近、上原さんよか出番が多いような気がする吉田龍子だ。

まあ、辛口っつーか言いたいこと言わせるには、上原さんよりか私になるんだろうな。
お嬢の馬鹿に任せると何がなんだか分からないようになるし、ちづる、悠里には無理だろうしな。

つーことで、新コーナーも諸般の事情で中止になったが、フェブラリーのレースをJRAのホームページで動画を見た柊のコメントをまずは載せようか?

『芝馬の参戦は否定はせんけど、叩きレースを使って来いって感じだよな。エスポワールシチーは強いけど、後々、メンバーに恵まれたG14連勝とか言われそうで勿体無い』

という事らしい。
まあ、賛否両論だし、参戦してきた関係者にしてみても勝算ありで挑んだ結果だ。
結果は結果として真摯に受け止めて、次に活かせばいいんじゃないかな。

続きはちょっと、毒あるかな?
アグネスデジタルファンは読まないほうが無難だろうな。


けど、餅は餅屋っていうのは昔から言われている事だ。
極端な話、私やお嬢がパワーがあるからって、プロレスからパワーリフティングの世界へ飛び込んでいきなりトップクラスに成れるのかって話だよな。
今回のケースも余程のポテンシャルと成長のピークで勝負出来ないと馬券に絡むのは難しいだろうな。

知っている限りでは、【トゥザビクトリー】が唯一の馬だろうな。

前走が芝重賞1着 ⇒ 初ダートのフェブラリー3着 ⇒ ドバイワールドカップ2着 ⇒ 芝復帰戦のエリザベス女王杯1着

同馬はこのあと急下降を辿るんだけどさ。このポテンシャルを見抜いた関係者には脱帽しかないよ。



そして、叩きレースを経由して砂の王者になったのは、誰もが知っている【クロフネ】で、叩きレースで度肝を抜くレースをしてその勢いのままG1制覇。

神戸新聞杯3着 ⇒ ※武蔵野S1着(レコード) ⇒ ジャパンカップダート1着(レコード) ⇒ 引退

体の限界を超えた走力を持ったが故の引退。
まさしく怪物だな。
※マークの出走は、当時色々と言われたんだよな。菊花賞への出走が叶わず、天皇賞秋へと出走発表後に、因縁のアグネスデジタルの締め切り直前の登録で外国馬枠から押し出されやむなくの出走(レースに向けて馬体が仕上がってしまった為)だったんだよな。それでもパワー型の馬だったから期待も込めての一番人気に推されたんだ。

結果は、ダートの常識を覆す1分33秒3のレコード勝ち。
一頭だけ、芝を走っているかのようなスピードで駆け抜けた。
クロフネファンの柊の当時のコメントはこっち。

『デジタルふざけんな! 安田で1.34.1? 南部杯が1分37秒台? クロフネがダート走って、デジタル芝走っても楽勝じゃねーか!! 天皇賞へ急転参戦? 馬鹿じゃねーの!?』

とまあ、かなり頭に血が昇ってたな(笑)
マグレっぽい勝ちのマイルCSから芝の惨敗続きでダート路線の強豪として走ってた馬が天皇賞秋に出るなんてクロフネに対する嫌がらせとしか思えないってのも事実。
しかし、これを黙らせるのがデジタルの凄い所でだな、天をも味方に重馬場での天皇賞勝利!(テイエムオペラオーを破っての勝利)、続く海外芝G1でも勝利!そして、翌年はフェブラリー勝利!と意地を見せつけたんだ。
まあ、オチがあるのはフェブラリーの勝ちタイムが1分35秒台だったこと。

クロフネファンからしてみれば、クロフネが引退したからフェブラリーも勝てたんだろう?って言いたくなるらしい。

しかし、無事是名馬という言葉もあるとおりデジタルは史上初の芝、ダートの両マイルG1を勝った馬として名を歴史に残すことになったからな。


かなり話が脱線したけど、賞金だけで芝でもダートでも区別なく優先出走できるのはどうかと思うってことだな。
トライアルレースを儲けるとかダートと芝との賞金を別管理するなどしないとそれぞれの価値が下がる気がする。
チャンピオンベルトと一緒だな。
どこの馬の骨とも分からない奴と試合して防衛しても価値なんてないし、名前だけのロートルに勝っても同じ。
強い奴と闘い、勢いのある奴と闘い、そして勝つことで価値ってもんは高まるんだ。

これからダート転戦する芝馬たちは心して欲しいもんだな。
適正があるってんなら、目で見える形で万人に示してくれ。芝で成績が伸び悩んで賞金があるから安易にダート重賞になんて気持ちじゃ、ダート路線で凌ぎを削っている連中に失礼だろう?

ちょっと、熱くなっちまったけど、そういうことさ。
色んなことに挑戦していくことは別に悪いことじゃないけど、ちょっと考えてくれってことだな。



ここまで、読んでくれた奴にご褒美をやるよ。
私の新コスだ

龍子アルヴィオン

冗談だぞ。
私は海賊の格好なんてしないからな、誤解するなよ?
あくまでも、ちょっとしたファンサービスなだけだぞ。

ってことで、これで終わり。
そんじゃ、またな。

コメントの投稿

非公開コメント

まったりとプレイ中・・・ではない
Web 恋姫†無想 張遼を育成中!
興行日程
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィールなのか?

上原 柊

Author:上原 柊
画像は、玉倉かほ様の了承を得て貼らせて頂いております。

胡蝶の夢

誰も読んでないと思うけど、恋姫話は現在↑のところで書いてます。無謀もいいとこですが、、まあいけるとこまで行くぜって感じで。

FC2カウンター
なにかあれば、コチラ
拍手する
検定
なんとなくやってみた。頑張った。
最新記事
最新コメント
リンク
なにわんGP楽しかったですねー
なにわんGP応援中!
ζ'ヮ')ζ<よみますよぉー
『4ページマンガ最前線』 | 最前線
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
