

はじめに…

リンクに関しましては、フリーとなっております。
相互に関しては、連絡を頂ければと思います。

当ブログは、勝手に【広島東洋カープ】を応援しています。
前田智徳選手が引退(2013.09.27発表)
24年間お疲れ様でした。
怪我さえなければ……という言葉が脳裏によぎりますが、それも含めた全てが前田智徳という選手であり、その姿に魅了されました。
ありがとうございました!!





(注意&その他)
真赤な誓い】がバックミュージックで流れます音量にご注意下さい。

改めて気付く、最近上原さん色が薄くなってきていることにw
ということで、再掲しておきます。夏も近いしね。
【Illustration:玉倉 かほ 様】



上原さんへの愛は変わらずいつまでも。
しかし、アプリの愛はいつ解除するかな……お布施も効果がなさそうだし……

霞を応援するに決まってるやんか!

真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!


まあ、アニメは見てません。純粋にパチで戦国乙女→戦国乙女2に嵌まってる俺w
資金に余裕があればDVDでも買ってみるかも……

戦国乙女再臨!!

シンゲンのお陰で大人しくなっていたパチ熱再燃どころか、大炎上中www

酷いブランクだ(´・ω・`)

PASS忘れたり、ネタもなかったり、まあ色々と。

レッスルの休眠期間に比べれば、可愛いブランクだと自分を慰めよう。

艦これも細々やってはいるが、先日、大和イベ以来のクリアできずという散々な結果になった。
独空母掘りをしていて時間切れという体たらく(´・ω・`)

しかも、周回やりやすいように乙にまで落としたというのにである。
お蔭で、独空母も見つからないわ、フォッケウルフも手に入らんわ、どうしようもねぇわ(´・ω・`)
状況判断を誤るととんでもない事になる見本のような展開・・・・・・
メッサ―シュミットが手に入ったものの性能がイマイチ・・・・・・テンション下がりっぱなしよ

次のイベに生かさないとな。
攻略は計画的にだ。

気が付けば2か月以上過ぎてたよ

まあ、腰痛が再発したり、肩を脱臼したりとか色々とありました。

カレンミロティックで大喜びした宝塚記念以来、久々に競馬も怪我あけにしたら、まあそこそこの回収率があって、運も上向き加減かなぁと思いつつ冬支度を進めてたりします。

最近になって、棺姫のチャイカを読み始めてアニメも2期から視聴。
あとがきにて作者本人も書かれていましたが、スクラップドプリンセスを彷彿させる作りになってますね。
あの作品は、サプリメント以外は集めきって面白く読ませてもらった記憶があり、原点回帰と言われれば成程と思わせる感じです。

個人的には、白チャイカより紅チャイカの方が好きですね。
武器に関しては好きではないので、後半戦で出てくる武闘家タイプだったら最高だったんですけどw
2期はどのあたりで纏めるのか楽しみですね。オリジナルで纏めるか、原作に対応して続く感じで終わらせるか・・・。

そういえば、今更感満載で、Fate(稟√)が始まりましたね。
主人公√ともいえるシナリオなんで、一期(セイバー√)、二期(Zero)をやって切り札的投入なんだろうけど・・・どうなんだろう?
プリズマとかアポリなんちゃら(小説)とか展開的には継続し続けてるんですよね?
このままいくと桜√を2年後くらいにやるつもりなのか?
ま、いつでもライダー(おっさんでも)推しな自分はさほど影響はないんですけどねw

で、そんな話をしているくせに、息の長いストライクウィッチーズの劇場版を見てきたわけですが、出来は良かったですよ。ホント。

お姉ちゃんサイコー!

でも、短いよ。
やっぱ、もう少しボリュームが欲しいね。
かといって、トランスフォーマーみたいに3時間とかされると、映画館だとケツが痛んで仕方ないのでやめてほしいけどw

次の作品はいつだっけか?
カールスラント組中心なんで、ついついほかのチェックがおろそかになるわぁw

なんとか生きてはいる。

今年も富士総合火力演習の抽選に外れたのには凹んだ。
10式戦車を実際に見たいのだけどなぁ。

まあ、それはさておき、リンドリは放置しました。
シナリオ目当て手でボチボチしてたんだけど、菊地さんのタイトル3連戦だっけか?

あのあたりから、なんとなくやめて放置に移りました。
まあ、なんとなくですよw
もともとレッスルの面々が出てこないので、なんとなく続けてただけなので、言い切っ掛けではあった。

で、現在は、ほぼ艦これのみですね。

現在、イベント中ですが、E-6が混沌としていて心が折れかけている。
本隊&支援艦隊の両方3回キラ付けしていても、大破撤退が多く、現在30回出撃中ボス到達2回。
なかなかに辛い。
資源&バケツは、まだあるのだがリアルラックの低さが致命傷。

うーん・・・・・・

さてさて、残り日数的に微妙な感じ。

艦これマスター?

ガチャで見かけた(商品は艦バッヂ)

いつのまにタイアップしていたのだろう?

駆逐艦・如月が千早さん、駆逐艦・響が我那覇くんになってた。
あと、2種類あったのだが、誰か分からんかった。

見習いPの自分ではチラ見程度では判別できんのだよ。
※数人が回していたのでよく見えなかったのよ。


名前繋がりなのだろう。
個人的には、そんな割り当てでは全員使用できないので賛成しかねるw


千早は、胸部装甲的には、大鳳か龍驤。色的には、加賀か蒼龍だと思うのだが。
※ネタ的には、空母以外の選択肢はないと思われる。

響は、胸部装甲的に空母選択なら翔鶴か……
※色合い的には瑞鶴なのだが、ネタ的には、ぬーは不憫=響も不憫ということで、不幸の被害担当艦が妥当?

戦国恋姫なるものをプレイしてみた件

色々と書く前に言っておくと――

真に残念な出来でした

まず、主人公が恋姫より変更になったこと。
変更そのものは悪くはないですし、心機一転というのもよいでしょう。

ですが、恋姫シリーズの北郷一刀の甥っ子で、三国志の英傑たちの英才教育されたとかどんなチートキャラなんだと!?
思いきや中途半端な子でした。
ステータスが80~90平均かと思いきや60平均だったというオチ(感覚的な話ですよ。ゲーム中は誰も数値化されてませんので)

戦国大名や武将たちの無双能力は別に気にならない。
だが、小ネタ程度ならまだしもお家流といかいう超必殺技的なものが完全パクり状態。

例に挙げると

<足利義輝>
お家流:三千世界
某金ぴか王の宝具である王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)

<武田晴信>
お家流:風林火山
某征服王の宝具である王の軍勢(アイオニオン・ヘタイロイ)


脇で小ネタ全開は、さして問題ないけど、シナリオの中核で出てくる技が他作品の完全パクりは興ざめである。


そして、シナリオの後半部分における強引さ。
信長中心で語るにも関わらず、金ヶ崎撤退戦で強引なまでの長尾勢との合流。
家康の伏線投げっぱなしジャーマン。
武田勢のシナリオがスルー状態。武田勢のキャラが空気に近い。

シナリオが纏まりきらずに、全国版を諦めたけれど、長尾勢、武田勢を出さないと戦国オタの取り込みが出来ないと踏んでの展開が見えるような気がする。

東北、中国、四国、九州が放置では戦国系をするには片手落ち。

まだ、信長シナリオで畿内制覇して、本能寺完結にして、シナリオ解放(他の大名版)にした方がよかったのにね。

そういった意味では、真・恋姫無双での魏ルート、蜀ルート、呉ルートというのは良く出来ていました。


選択肢皆無、戦闘シーンというかお遊び程度の戦ゲームもカット、18禁要素カット、ノベルゲーム?というか紙芝居なゲームに1万円の大台突破の値段はぼったくりのような気がします。

他メーカーが出していた戦極姫が出た当時に出てれば、それなりの評価が得られたと思うのですが、武将、英傑の女体化がマンネリ気味の昨今では高評価になるとは思えませんね。


全年齢ユーザーゲームにするなら、当然のごとく全国版で企画するべきだし、パクりもある程度自重すべきです。
で、どんなジャンルにしろゲーム性を取り込まねば駄目。

PCでの18禁でなら許容されお祭り騒ぎが出来ても、コンシュマー狙いで中途半端なノリはクソゲー街道まっしぐらだと思うのですよ。


べっそんの萌将伝以降の迷走は収まる気配がないね。


もし、これから買おうかと思っている人がいるなら辞めた方がいい。


以上

色々と

キルラキル

面白いな。
炎の転校生とか仮面ボクサー系の雰囲気を纏っている気がする。

どんな着地を見せてくれるのか楽しみである。




レンタルDVDで集中視聴

◆とある飛空士への追憶
 ヒロインが棒読みすぎて色々と台無し。主人公も大概にしてほしかった。
 原作読んでないので、違和感よりも物足りなさの方が大きかった。残念な作品だな。

◆猫神様やおろず
 楽しく見れました。コミックを中古で揃えようかと考え中。
 いい作品でした。コミカル系です。

◆貧乏姉妹物語
 いろいろと切なすぎるだろ。

◆とある魔術の禁書目録2
 1がレンタルされていたので先にこちらを視聴。TVでとある科学の超電磁砲sを見てから借りたので、主人公が上条なのが違和感だった。原作読んでいないので、とある科学の超電磁砲sがスピンオフだということに後から理解。最終回が微妙なのは原作を読んでいないからなのか?
 まあ、面白いですね。

◆聖剣の刀鍛冶
 見慣れたファンタジー系ですが、悪くはないがTVの尺では消化不良気味。
 原作を読むかどうか思案中。

◆ウェアハウス13
 エリア51系の特殊倉庫にまつわるドラマ。
 アメリカらしい作りで、とびぬけて面白いという訳ではないが結構嵌ってしまう。

◆ワルキューレ
 トムクルーズ主演。ヒトラー暗殺計画の物語。誇張表現もあるのだろうが、反ナチの決断力の無さや保身で作戦が台無しになる感じは敗戦一直線に向かう国らしいと思えた。
 それでも結構面白かった。




まどマギの劇場版を見に行かねばと思いつつ時間が経過中。
はてさて、どうしたものか……。

戦い方というもの

エース(または切り札)を上手く使えるか?

何事においてもタイミングというものがあると思います。

現在、行われているCSファイナルステージ(ペナント覇者の巨人vs借金3位の広島)における下策。

4勝勝ち抜けの6連戦(巨人に1勝のアドバンテージ)

つまり、G1-0Cのスタートなわけです。

初戦における選択肢

巨人側:内海の1択(覇者として、2勝して圧力をかける為にエースの投入)
広島側:大竹(シーズンを戦い抜いた形でのローテション通り)or前田(エースの投入で初戦で五分の星にする為)の2択が考えられた。

結果)
内海(巨)/大竹(広)の先発
巨人の勝利(G2-0C)
勝因:内海の早期降板ながら、沢村-山口-マシソン-西村と勝負をかけた
敗因:丸を引っ張りすぎ、早めに代打を使うべきだった


2戦目の選択肢

巨人側:何でもあり(3勝目を取ろうが1敗喫しようが、絶対的有利は覆らない)
広島側:初戦を大竹に任せたことで、必然的に野村の1択。(勝てば御の字、負けても背水の陣で開き直れる)

結果)
菅野(巨)/前田(広)
巨人の勝利(G3-0C)
勝因:なし(敢えてあげるのなら、菅野を選択した原監督の采配)
敗因:丸の1番と前田を登板させた野村監督の采配


ここで、前田を登板させて1勝を取りに行ったことが正解。結果論でケチをつけていると言われる人もいるかもしれませんが、それはリスク管理が出来ていません。今日、勝っていたとしても実のある勝利とは言えないでしょう。

前田登板のメリットとデメリット

メリット:勝って1勝2敗に出来るかもしれない。ただそれだけ。
※上でも書きましたが、巨人にしてみれば1つ負けたところで大きな影響はありません。


デメリット:負けて王手をかけられる。野村の登板機会がなくなり、勘が鈍る
広島にとって、このシリーズは4勝しなければ意味がない。1~3勝でも0勝でも一緒なので、いかにしてチームの士気を保つかが鍵なのです。
エースで負けて王手をかけられたチームの士気が維持できるはずがない。士気崩壊になっても仕方がない状況になります。
仮に勝ったところで、最終の勝負所で前田が使えず、野村が実戦から離れすぎて八方塞がり。


野村登板のメリットとデメリット

メリット:勝って1勝2敗に出来るかもしれない。若手が活躍して1勝目をとれば、チームに勢いがつき、次戦以降に打てる手が増える。
負けたとしても、ローテションで言えば、前田が控えているので、チームの士気は落ちない。
開き直っての挑戦者として、思い切って戦える。

デメリット:王手をかけられる程度。


以上の事を踏まえれば、勝とうが負けようが野村登板がベストなのである。

いくらエースとはいえ、100%勝てる保証がないのが野球の醍醐味である以上、前田の負けはチームに致命的なダメージを与えてしまう。

じゃあ、王手掛けられてから前田で負けたらどうするんだと言われるでしょうね。

ファンなら、エースのベストピッチでシリーズ敗退なら納得できますが、監督の中途半端な采配でシリーズ敗退したらファンとして納得がいかない。
エースとは勝っても負けても皆を納得させられるものである。
だからこそ、使いどころが重要なのである。


そして、2戦目の結果は、考えうる限り最悪の結果になった訳です。

エースで負けた0勝3敗の今とエースを残して0勝3敗。
どっちが期待を持てますか?
考えるまでもないでしょう。


中途半端に前田を使うのなら、初戦に使うべきでしたね。
監督の采配が勝負を分けました。


巨人の日本シリーズ進出おめでとうございます!!

巨大な戦力であっても、小さい戦力であっても、それを使いこなせるかどうかが監督の実力。
そういった意味では、原監督は素晴らしい采配でした。

アンチ巨人であっても、庇いきれない野村監督の下策。

戦力差の前に、監督の差が出てしまったシリーズでした。


3戦目はしなくていいと思います。

え? 逆転勝利があるかもしれないって???

ムリダナ(・×・)




そうそう、2戦とも圧倒的な強さでペナントを制した巨人を3点に抑えているのだから投手陣に責任はありませんよ。よくぞ、あの打線を3点で抑えたと褒めてあげてください。

鯉の滝登り!!

我らが広島が阪神を粉砕してCSの1stステージを突破しました。

2戦目で、数年ぶりの永川劇場開幕かと思われるシーンやムラのある守護神ミコライオさんが見えてしまった。
巨人戦での不安要素が露呈してしまいました。

7回1失点が最低条件の広島先発投手陣
7回までに3点差をつけることが最低条件の打撃陣

圧倒的な強さを誇る巨人には難しすぎる注文です。
冷静に見ると八方塞がりなんですが、夢だけは見たいと思う今日この頃。

10/15に一般発売分が残っていれば確保に走る予定です。

千載一遇の日本シリーズに出られるチャンス!!


チケットが確保出来たら、金欠ですが東京遠征を敢行します!!

♬ カープ カープ カープ広島 広島カープ~


※奇跡が起きたら、あるお人が立腹されてCSが無くなると思います。
奇跡:日本シリーズは広島vsロッテになって、広島が日本一になることです。シーズン3位の借金チームが日本一というレアケースです。

ロッテが3位での下剋上を果たした時もかなりご立腹だったと一部スポーツ新聞でも取り上げられたくらいなので次はどえらい事になります。

まあ、それはそれで、面白いネタなんですけどねw


CS進出したものの……

季節外れの鯉の季節がやってきました。

広島カープがCS進出決定!!
嬉しいニュースですが、その裏で悲しい出来事がありました。

前田智徳選手が引退


毎年いつか来るだろうと思っていたが、このタイミングでだとは思わなかった。
会見の記事を読んで、前田選手らしい(本人は、こういう表現を嫌うでしょうが……)なぁと思いました。

いつの日か指導者としてグラウンドに帰って来てほしいです。
監督よりコーチとしてっていうのが、個人的な願いですね。


余談ですが、発表と同時に引退試合のチケット確保に走りましたが玉砕しました。
悔しすぎる……。


まったりとプレイ中・・・ではない
Web 恋姫†無想 張遼を育成中!
興行日程
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィールなのか?

上原 柊

Author:上原 柊
画像は、玉倉かほ様の了承を得て貼らせて頂いております。

胡蝶の夢

誰も読んでないと思うけど、恋姫話は現在↑のところで書いてます。無謀もいいとこですが、、まあいけるとこまで行くぜって感じで。

FC2カウンター
なにかあれば、コチラ
拍手する
検定
なんとなくやってみた。頑張った。
最新記事
最新コメント
リンク
なにわんGP楽しかったですねー
なにわんGP応援中!
ζ'ヮ')ζ<よみますよぉー
『4ページマンガ最前線』 | 最前線
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
